かなりオススメ


推奨年齢1~2歳児

「となりのトトロ」
「崖の上のポニョ」
「パンダコパンダ」
アニメーションとしての面白さで子どもを惹きつけて止まないようです。
内容はあってないような物なので、瞬間瞬間を楽しめればいいのではないでしょうか。

「天空の城ラピュタ」
「借りぐらしのアリエッティ」
上記3作を卒業しだす頃合(1歳半頃)で見せると好反応でした。
この2作もアニメーションの面白さが際立つ作品ですが、上記作品よりもキャラクタ色が薄く少しだけストーリーの骨組みがある為幼すぎる子に見せても反応薄いです。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
1歳半~親の趣味で見せたのだが、好反応でした。
内容が内容だけに、みるみせないは親の裁量で判断してください。
英語ヴァージョンのままで見せているのですが、オープニングの歌を口ずさむ程のお気に入りに。
(個人的にだが、日本語バージョンは好きになれない。)

「ウォレス&グルミット シリーズ」
1歳半頃から。どれもおすすめです。
長編アニメといってもどれも30分程度ですが、ゲラゲラ笑いながら見てくれるはずです。
欽ちゃんの声のウォレスの方が個人的には好きですが、作品はどれも素晴らしいです。
「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ」「危機一髪」「野菜畑で大ピンチ」「ベーカリー街の悪夢」「おすすめ生活」の6作品が現在DVD等でレンタル、購入可能です。複数のお話がセットになったDVDなんかもあります。

「ひつじのショーン シリーズ」
1歳半頃から。どれもおすすめです。
上記のウォレス&グルミットのスピンオフ・シリーズで、7分?程度の短編が大量に入った作品です。セリフが無いドタバタ喜劇ですので、何も考えずに時間を楽しむことが出来ますが、セリフが無いため子どもの心に残り難いようです。

推奨年齢2歳頃~
以下は、お話のあらすじをある程度理解できるようになってからお勧めの作品

「パイレーツ・オブ・カリビアン シリーズ」
比較的第2作のデッドマン・チェストが好評。アクションが一番面白いからだと思います。
内容が内容だけに、鑑賞後男の子であれば「バンバン!」等と銃撃のまね事をするようになるので、みるみせないは親の裁量で判断してください。
ちなみにうちの子は、この作品を鑑賞後大変気に入ったようで、事あるごとに、「海賊になりたいねん」と言ってます・・・(苦笑

「トイ・ストーリー シリーズ」
今更ここで語る必要も無いほどに、全作おすすめです。
うちの子は男の子だからか「バズ・ライトイヤー」が大好きになりました。

「Mr.インクレディブル」
物語としては複雑な要素が満載なので、全てを理解するにはそれなりの年齢を要するでしょうが、コミカルな演出とアクション満載ですので、何も考えなくても楽しめます。
「お父さん凄いな~」っと大好評でした。

「9 ~9番目の奇妙な人形~」
うちの子は何故か大好きです・・・。
少し怖い世界観の描写が子どもの関心を惹きつけるようです。

「ヒックとドラゴン」
序盤は盛り上がりに欠けますが、中盤から後半に掛けての盛り上がりと映像表現は素晴らしいです。子どもも夢中になってました。が、斜に構えたダラダラした主人公の人となりは、親視点で好みが割れるかもしれません。

「カンフーパンダ」
アクションがおもしろいですし、ストーリーも何気に良いです。
「カンフーパンダ2」
アクションやコメディートーンが更にパワーアップ。子供は大はしゃぎで見てました。

「怪盗グルーの月泥棒」
コミカルなアニメーションが魅力的なのですが、キャラクタや物語も素晴らしいです。
大人目線で重箱の隅を突けば幾らでも埃は出ますが、気にしないで下さい。
鶴瓶師匠が主人公グルーの声優を担当しているのですが、特徴的な声とコテコテの関西弁だけに親の好みが割れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿